図書館サイト内検索

Loading

開館カレンダー

今月・来月 / 年間

本日の開館時間:

携帯版OPAC

Medical Online Library

メディカルオンラインの利用について



【重要】8月22日に不適切利用(特定雑誌の大量ダウンロード)のため、利用が一時的に停止となりました。今回は該当PCのみでしたが、大学全体が利用停止となる恐れもあり、多くの方にご迷惑がかかりますので、以下の注意事項等を再度ご確認いただきご利用ください。(2015.8.24)

<ご利用の際の注意事項>
●「全文ダウンロード」(医中誌経由の場合はメディカルオンラインのアイコン)をワンクリックした時点で 1アクセスとしてカウントされてしまうため、ダブルクリックや、ダウンロード中に何度もダウンロードを クリックすると、全てカウントされてしまいます。
●ダウンロード時、クリックは1回のみ行う。データのサイズの大きいもの、また、ネット環境によりダウン ロードに時間がかかる場合があるので、たとえ文献が表示されなくてもワンクリックはせずにお待ちください。


<意図を持って大量ダウンロードを行っていると見なされる目安>
★短時間での大量ダウンロードの目安は、120件/時間を超える
★同一タイトルの1号分をダウンロード、翌日に続きの1号分をダウンロードと繰り返している
★同一雑誌を200論文以上ダウンロード

メディカルオンラインの利用について、下記の点と合わせて電子ジャーナル利用上の注意点も、もう一度ご確認願います。

○個人の調査・研究を目的とする場合に限り、ダウンロード(プリントアウト、閲覧を含む)等ができますが、大量のデータのダウンロードは認められていません。
○PDFをクリックしたら、ダウンロードと見なされます。同じ雑誌を連続してご覧になる場合はご注意ください。
○PDFが開くことが遅い場合があります。クリックを何度もされるとダウンロード回数としてカウントされますのでご注意ください。
○手動、自動にかかわらず1冊全頁ダウンロード、短時間での大量ダウンロードなど、通常利用を逸脱している行為は禁止されています。
○上記に代表される電子ジャーナルの不適切とみなされる利用は、
 意図の有無に関わらず契約違反による鳥取大学全体の電子ジャーナル閲覧サービスの停止等を引き起こす原因となりえます。

←ご利用の際はこちらをクリックしてください