図書館サイト内検索

Loading

開館カレンダー

今月・来月 / 年間

本日の開館時間:

携帯版OPAC

闘病記文庫

鳥取大学医学図書館には闘病記コーナーがあります。

闘病記は、病気になった人やそばにいて看病した人たちが、自分たちの体験したことを文章にして記録したものです。
どういう治療をしたのか、そのとき感じたことなどが書かれています。

病気になった人にとって、同じ病気と闘った人の手記は、体験者にしかわからない多くの事柄や思いが詰まっていて、どう生きるかの指標になります。

また、医療従事者や将来医師・看護師を目指す人にとって患者さんの気持ちを理解するのに役立ちます。

鳥取県は、県立図書館が「病名」より探すことができる闘病記文庫を2006年に設置し、大変利用が多く、また全国的にも評価されており、その後次々と県内公共図書館に設置されています。

県内の図書館であれば、多少日数がかかりますが、送料の負担なしに貸出を受けることができますのでご利用ください。
申込方法こちらです。(学外の方は近隣の市町立図書館で同じサービスを受けることができます)


【県内図書館の闘病記】

鳥取大学医学図書館  

鳥取県立図書館  リスト 約1,000冊 闘病記文庫の説明

米子市立図書館  リスト 約750冊 「健康情報棚」のなかに「闘病記」が含まれています。

境港市民図書館

南部町立図書館  リスト  リスト(児童)

鳥取市立図書館

倉吉市立図書館  リスト


*現在は各図書館ごとですが、県内図書館所蔵の「闘病記」が、横断検索により一度に検索できるよう計画しています。


☆web上で闘病記の表紙や奧付け(書名、著者、発行所など)がご覧いただけます。

闘病記ライブラリー Web版(連想出版)


【お問い合わせ先】

医学情報担当

  • TEL 0859-38-6462(内線 6462, 2605)
  • FAX 0859-38-6469(内線 6469)
  • E-mail ac-igakujo@adm.tottori-u.ac.jp